劇団献身主宰の奥村徹也のブログ。愛想を振りまくtwitterと違い、1日平均アクセス数3の当ブログでは好きなこと、書きづらいことをたくさん書きます。右の猫がかわいい。
--年--月--日 (--) | 編集 |
「幕張の憶測」後記
2017年05月24日 (水) | 編集 |
奥村です。
劇団献身第9回本公演「幕張の憶測」無事終演しました!
忘れないうちに、感想とか裏話とか、だらだら書きます。

今回は、あらすじにもある通り、初めてミステリーに挑戦しようと思いました。
緻密なミステリーではなく、偏差値30台の、強引な憶測としか言いようがない、あて推量だらけの推理もの。
推理ものに見せかけて、全然推理できない、フェイクミステリーコメディ。
謎を解くためにご都合主義で推理を進めていくとどんどん論理は破たんしていき、真実は一つも浮かび上がらず、ウソだらけの最終的な解答が完成した矢先、意外なほどシンプルで残酷な真実が突然現れるという、、
こういう風に書くと、結構面白そうだ。

で、そしてご来場いただいた方はわかると思いますが、これ、やめました。すみません。
緻密なプロットを作るのが大変だったり、いざプロット第1稿を作ってみたら映画「キサラギ」と酷似していたり、理由は色々とありましたが、それよりなにより、
「なんでこれ作ってるんだろう」と思ってしまいました。

劇団献身はこれまで「ナンセンスコメディ」と銘打って、作品を作ってきました。
それに対して、何か風穴を開けてやろうと思っていました。いつもとは違うものを。
焦っていたのもあります。
前のブログにも書いたんですが、進化が必要だと思ったんです。劇団として、個人として。
だけど、それは実態の伴わない幻想でしかなかったです。自分の作りたいもの、観たいもの、書きたいものとズレていました。

結局、あのまま作り続けても、借り物の、熱のこもらない余所行きの作品にしかならなかったと思います。
自分の劇団で、無理して格好をつけた余所行きの作品を作りかけて、やる意味もわからなくなり始めました。好きなことやる場所として劇団献身があるのに、そこで何を格好つけてるのかと。
進化はきっとしかるべきタイミングで勝手にするものだ! そう自分に言い聞かせました。

というわけで、原点に立ち返ってみました。
純粋に、ふざけ倒したコメディ。原点も原点。僕が大学時代に書いていたような、ワンシチュエーションのドタバタコメディ。

結果的に、大好きな作品になりました。
大学時代とはクオリティが段違いになっていたのも、なんだか時の流れを感じました。

右往左往したせいで、脚本はかなり遅くなりましたが、最高の座組に囲まれて、なんとか上演にこぎつけました。
優しく、臆さず、準備を続けてくれる役者のみんなに、本当に感謝をしています。

さらに、熱を込めるにあたり、自分の切実な部分を乗せました。
右往左往して、脚本が遅れ、その他さまざまな困難が降りかかり(OP映像撮影とGWが重なって、人ごみの中で撮影が進まなかったりそういうくそくだらねえ細かいことがたくさん)、やばいやばいと言いながら
膨大にやることがあるにも関わらず毎日6時間寝る自分。
確実に睡眠をとる自分。
それってどうなんだ、と思いました。
もっと頑張れよ、自分。と。
朝、頭を殴りながら、それでも起きられない自分。

自分は頑張れない。
徹夜できない。
明日までになんとかしなくてはいけなくても、一旦仮眠を取ってしまう。

そんなクソ弱い自分が嫌で嫌で、逃げ続けてる自分が嫌すぎて、
でも、だからこそ、ゴミクズみたいな人間の気持ちがリアルな部分でわかると思って、
物語の中心に「現実に向き合えない、戦えない人」を据えました。

あれは、僕自身です。
ゲームばかりして、現実から目を背ける。ウソにウソを重ねて身動き取れなくなる。ゲームをやめてしまったら辛くって仕方ないから、やめられない。
「こんなドクズを中心に据えて、本当に大丈夫か、、」という疑念もよぎりましたが、思いがけず「共感した」という声もたくさん聞こえてきて「ああ、みんなクズな部分があるんだな」と少しだけ安心したりもしました。
ラスト、困難に立ち向かうべき、戦いに行くべき状況を全て整えて、そこで落ち着いて考えてみて、僕だったら絶対戦わないな!という結論に至り、ゲームのなかで戦うという、クズの最高到達点に到着しました。

まあ、とにかくそんな感じで、
そういうの作ろう!と決めてからは
「自分のクズな部分」と「最後はストリートファイターⅡ」で戦う、という訳の分からない2つの羅針盤を軸に、物語を組み立てました。
なんとかかんとか、みんなで作りながら、書き進めました。
そして、ほぼほぼ脱稿して、稽古残り3日の時点で120分を超えてしまったときは絶望しました。
なんとなく、この作品は100分で見せたかった。間違いなく100分のサイズ感の物語でした。

結果として、沢山の不要なギャグをボツにしました。辛い作業でした。
自分の中の何割かは、くだらないギャグをやるために演劇やってるような気さえしてるのに、それを削る。。
・野上が倉田をだますために、富田になりすますシーン。
あそこは、本当は「人見知りの坂本」というキャラもいて、本当に七変化なシーンだったのですが、泣く泣くカットしました。今思っても、間違いなく不要ではありました。
・金田が奥二重になるシーン。
村瀬に追いつめられて、「目出し帽被っているがわかりやすく一重である」と言われ、瞼を引っ張って奥二重にする。しかし、怪しまれうちわで扇がれて、瞬きして戻る。そして殴られる。これもまた、間違いなく不要ではありました。

あとはたとえば、暴走族役の人たちが華奢で、バイトの面接を受けにきた宇野だけムキムキだったら面白いなと思って、宇野役の渋谷くんに1カ月の肉体改造を強いたにも関わらず、その下りをカットしたりしました。結果として、痩せてまあまあいい体になった渋谷君が、特にイジられることもなく、舞台で立ち続けるということになりました。

ただ、アフタートークで沢山のボツシーンを上演し、供養できたので、よかったです。ウケました。
今後もボツシーンは必ず供養したいです。
ちなみに渋谷君のは、忘れてて供養できませんでした。ごめんね。

とりとめのない文章ですが、今の感情をここに閉じ込めておきたいだけなので、このまま書きます。

ストⅡの映像は、出演者の古賀と一緒に、劇場入りしてから何度も撮り直しました。
ベガがピヨって、最後昇竜拳で倒すところで、僕の勝負弱さが露見し、うまく出せない。昇竜拳が出せない。弱パンチしか出ない。みたいなことがたくさんあって苦労しました。
だけど、なんとかできてよかった。

今回、演出面で初めてやりたいことが全部出来た気がします。
稽古中がとにかく不幸の連続だったので、劇場に入ってから揺り戻しが来た感はありました。劇場でトラブルがいつもより格段に少なかった。
何より、少しずつ、スタッフ含めた劇団献身の座組が強くなってきている気がする。

全14ステージ。
今回、僕はほぼ出ずっぱりだったのですが、むちゃくちゃ疲れました。
役者ってすごいなって素直に思いました。献身に出てくれる人たちはこんなにハードなことを、いつもやっているのか。
いや、すごいよ。頭おかしいわ。

劇団としての動員もかなり伸びて、一人でやっていたころに比べ、ここでもチームの強さを感じています。
12月は駅前劇場で本公演。
旗揚げしてからずっと審査に出してて、3、4回くらい落ちて、やっとたどり着きました。
3年でたどり着かなかったら辞めようと思っていたのですが、3年3カ月でたどり着きました。自分に甘いクズ野郎代表として、この3カ月はロスタイム扱いにして、演劇をもう少し続けようかと思います。

次は、もう少し人間を描いた、苦しい話になります。でも、コメディです。
「悪いやつ~」とか「遺言ビッチ」みたいな訳の分からないやつも久しぶりにやりたい(今回で言う、冒頭の10分のシーンみたいなのが100分くらい続くやつ)ので、来年あたりできたらいいなと思ってます。

8月にはコントもやります。
これは絶対楽しいので、遊びに来てください。
遊びに行く、というのがぴったりな、ただただ楽しい公演です。

そんなところですかね。
今回もたくさん業を背負いました。感謝しても、頭を下げても、全然足りない。早くみんなにお返しできる人間になりたい。
ありがとうございました。

7月には、木村と一緒にゴジゲンに出ます。
ゴジゲンは絶対面白いので、こちらもよかったら。

一気に書いたので、まとまらないんですけど、
他に書きたいこともある気がするんですけど、
また出て来たら書きます。

もっともっとすごいやつやりたい。
俺より強い奴に会いに行く、なんてそんな格好いいことは言えないけど、
クズなりに、みんなに助けられながら、なんとかもうちょっと、すげえやつ作るために頑張りたい。です。

以上です。
ありがとうございました。
明日はチケット発売日。
2017年03月24日 (金) | 編集 |
奥村です。

あまりにも時の流れが早すぎて少し引いているが
「女の壁/憧れの雪国」が終演して、早1か月半が経った。
ええ、、早い。。
嘘だと思って自分の手帳を見直したり、カレンダーを確認したりしたが、
たしかに1カ月半ほど経っていた。

僕の感覚では、18日くらいしか経っていないことになっているから、ゴリゴリに引いた。
だけど、僕がこの事実に対して本当に引いていたのか、引いていないのか、それはどうでもいいことだった(村上春樹風に書いてみた)

たしかに言われてみれば、僕の周りでは

新しい仕事を始めたり、
大学を卒業していたり、
自分で企画した公演をやっていたり、
映画を撮っていたり。

慌ただしく冬の最後をやり過ごして、どいつもこいつも春の陽気を迎えに行った(これは誰風なのだろうか、、)

僕は一体何をしていたのだろう。

それなりに色々とあった気がする。
嬉しいことも悲しいこともあった気がする。
それでも、なにか自分のテンションと、感覚と、季節の巡りが一致しなくて妙な感覚だ。

もうすぐ稽古が始まる。
新作「幕張の憶測」の稽古が始まる。

演劇を作るのは大変だけど、取り組む1カ月半くらいは、日々の密度がぎゅっと上がって、その感覚は結構好きだ。
ここでようやく春に追いつける気がする。
そして、春だけじゃなくて、とんでもない密度で、初夏まで捕まえられそうな気がする(だから誰風なのだろうか)。

もちろん不安はある。

稽古が始まる前は、やっぱり逃げ出したくなって、
布団の中で頭を抱えて、
どうしようどうしようって
いざ始まってみたら意外と大丈夫、
なんてことは全然なくて、
やっぱり逃げ出したくなって、
何回かは逃げ出したりもして、
寝て寝て眠れなくて、
今が朝の5時なのか夕方5時なのかわからなくなって、
それでも頑張って頑張って
そこに見える仄暗い
微かな光だけをあたしは
信じたいの(メンヘラ風に書いてみたら、途中で性別変わってしまった)


というわけで明日はチケット発売日だ。
まだ、完成もしていないものに対して予約するなんて変だね。
でも、面白いやつやるから大丈夫。
6万枚、予約してください。

アフターコントもやる。
毎回、業界の偉い人たちから「あれはやめた方がいい」と言われるが、やる。
もはや自分でも何故やっているのか、わからないのだから。


新しいものができる気がするし、
結局地続きなのだから革新的に新しく面白いものなんてできないこともわかっている。

尖った気持ちと
現時点の全部をぶつけて、
いいものを作りたい。

はい。
がんばろ。

というわけでみんなよろしくー!!
ウォーミングアップ
2017年02月23日 (木) | 編集 |
奥村です。
特に書くこともないですが、書きます。とりとめのないものを。
遡ること8年前、このブログを始めたばかりの頃は毎日のように記事を更新していました。

あの頃は、twitterなんてのもなくて、タイムラインに情報が垂れ流されてるわけでもなくて、演劇の情報でもなんでも、自分たちで調べなければならなかった。だから、みんなブログ読んでた。だから、書いてた。

今はね、わざわざ自分からブログにアクセスするってのもやりませんよね。
更新したらtwitterでも呟きますもんね。あれ、嫌いなんですけど、なんか、結局ブログもちょっと長めのツイートみたいな感じになっちゃって嫌いなんですけど、でもあれやらないと誰も見ないですから、仕方ないかなとも思います。

本当に中身ねえな!
中身ねえこと書いてるわ!

とりあえずtwitterとの連動は解除したので、本当に読みたい人以外読んでないだろうから、まあいいか!いいわな!うん!いいわ!

なんでこういうの書いてるかっていうと
「憧れの雪国/女の壁」が終演して、僕は、2週間とちょっと、ひたすら遊んでいました。
とにかく会いたい人と会う、そして酒を飲む、という極めてシンプルな幸せに浸っておりました。

しかし!
そろそろ!

動きださねば!
ていうか!
書かねば!脚本!
ほんとに!

5月公演に向けての脚本と、あとそれとは関係ない脚本を2つ、書かねば!
本格的に追い込まれる、その前に!

というわけで、まずはブログでウォーミングアップしているわけです(とかく現実逃避しがちな僕ですので、試験前日に部屋を掃除するのと大差はないと思いますが)。
まずは、文章を書く。ここから始める。
twitterのように、人の目を気にしすぎても、よくないから、
ブログぐらいがちょうどいい。

最近思ったこと!

なんか、どんどん自分がダメになっていってるような、
どんどん面白い文章が書けなくなっていってるような、
面白いことが思い浮かばなくなっているような、
ギャグが滑り気味のような、
そんなことをよく思います。

もう俺はだめだ!終わった!ごみだ!くずだ!なんか、あの、ごみだ!
って自虐したくなります。
自分の、こめかみを中心にぶん殴りたくなります。

でもそれってたぶん、
今まで頑張ってきたから。
ちゃんと生きてきたから!(カルト宗教みたいな論法になっていないか心配ですが、そう思うんです)

過去はどんどん強くなっていって、
平たく言えば美化されていって、
加速度的な成長期以外には、
自分はたしかな成長をしていても、相対的に停滞しているように、後退しているように
感じてしまう。

と思っています!

なんの話だかよくわかんねえだろうけど、

ちょうど先日友人と飲んでいた時に、そういう悩み、苦しみを聞いて、
どうすればいいかわかんねえって話を聞いて
僕は何も言えなかったんですが、
すげえ人ほど、そういうことに苦しむんだろうなって(そいつ、すげえ面白いから)。
普通の人なら、ぶつかれない、ぶつかることもできない壁に悩んでる。

いろんな自分を思い描けるから、そうなれない自分に苦しんでる。
でも、いろんな選択肢があるのは、あなたがすげーからで、すげーから自信を持って、わからないってことにも自信を持って、わからないってのがもうすでに正解だし、どういう道にいこうときっと大丈夫だから、サイコロとかで決めても直感で決めても大丈夫。
自信をもって、やっていってくれ!

そんなことを思いつつ、
別にそんなことを偉そうに伝える気もないし、
きっとそいつはなんとかしちゃうだろうから、
いいんだけど、
自分も他人ごとではなくて、

自分もまだまだくだらないことをやっていきたいんですけど、
もっともっとどうしようもないところまでいきたいんですけど、
自信をもって、
過去を振り返らず、
いつだって今が一番最高って心づもりで、
そのときやりたいことに素直に、
やっていこう、って思ってます。

それができたら苦労しねえ、って思うかもしれないけど、
できるだろ!テンションあげてけよ!
ってこっちはバカ丸出しで対抗します。

あー、
そんな感じっすね。

久しぶりにシラフなんですけど
酔っ払いみたいな文章ですね。
どうでもいいか。

どうでもいいや。
たまにはね。
たまにはさ。
「お前はそうやって、ずっと被害者面して、人を傷つけて生きていくんだ」
2017年02月09日 (木) | 編集 |
奥村です。

劇団献身スタジオ公演
「女の壁/憧れの雪国」
無事、終演しました。

予想を遥かに超えてたくさんのお客さんに足を運んでいただき、その点、とても幸せな公演でした。ありがとうございました。
また、劇団員が加入して初めての公演ということで、自分のなかで色々と考えさせられました。
だけど、考えたことの98%は書いてもつまらないことなので、書きません。漫画の話でもしましょう。

公演が終わって「モンクロチョウ」という漫画を読みました。
ストーリーとか主人公の心情には全然共感できなかったんですが、もう登場人物が生きまくってて、セリフが心にぶっ刺さりまくりました。
この記事のタイトルも、その漫画から取ったんですけど、やばいなって思います。やばいっす。ぱねえっす。これは俺のことかと。自分の弱い部分、抉られまくりました。

「モンクロチョウ」は、再開発が進む町に住む高校生のお話です。
主人公の住む団地が取り壊され、新たに高層マンションが建設されるような感じで。
町はどんどん大きくなっている。
だけど
「この町は、人が増えているだけで、進んでいるわけではない」

どんなに町が栄えても、壁にぶつかり続けるおじさんを誰も救えないし、人は人を傷つける。

全然うまく説明できないんですが、僕も同じような気持ちになりました。


「この劇団は、人が増えているだけで、進んでいるわけではない」

一歩間違えれば、そんな風になってしまうなと。
今まで通りにはできた気がする。
でも、それじゃあだめだ。
進まないといけない。進めないといけない。
今まで見ようとしてこなかったものを見られるようにならないといけないし、新しいものが見えてこないといけない。

今回の公演、劇団員の力なしでは勿論成り立たなかった。けれども、成り立たせているだけでは、もうだめなところに来てる気がする。

作品自体も、さらに前に推し進めていかねば。
進化せねば。
観に来てくれる人たちの想像の、もう一歩先へ行きたい。そのためのチームであらねば。
というわけで、奥村、お前はもう少しちゃんとしろ。


5月は、進化をテーマに作品を作ってみよう。
詳細はもうすぐ出ると思います。

ぜひ見にきてください。
もう一回り、面白くなった劇団献身を見せられるよう、頑張ります。


色々書きましたが、今回の2作品、どちらも好きな作品になりました。
特に「女の壁」は多くの人にとって節目のタイミングだったようで、今この時に再演できて本当によかった。
真摯に作品に取り組んでくれた座組の皆様と、見に来てくれた一人ひとり、そして劇団員の6人に感謝です!あざす!

どうかどうか5月もよろしくお願いします!
観に来てください。
2017年
2017年01月01日 (日) | 編集 |
奥村です。

年が明けました。おめでとうございます。
何がめでたいのかはいつだって不明ですが、まあいいじゃないですか。

僕は年末から実家に帰って、餅を作ったり、おせちを食べたり、至ってノーマルタイプのめでたい年末年始を過ごしています。
ノーマルな時間を過ごしているので、この流れのまま、ノーマルに「新年の抱負」なぞここに書いておきたいなと思う次第です。

今年はどうしましょうか、、抱負を書いておきたいとは思ったものの、特に決まっておりません。

少し、話が逸れますが大晦日は当然ガキの使いを観ました。蝶野さんが22時台のお約束に最近はなってますよね。
蝶野さんが放つ圧倒的な安定感とクオリティ。くそ面白いです。そりゃお約束になります。
そんな、蝶野さんを観てると思います。

目の前の現場に全力を注げば、そして結果を出せば、自ずと次に繋がっていく。

僕に置き換えれば、目の前の作品に一本集中。それしかないっす。
つまり、蝶野さんになりたいっす。がっでむ。おす。


劇団の主宰としては、色々ありますね。
実家でだらだらする時間を利用して、経営の本なんぞ読みながら考えました(僕でもわかるマンガのやつです)。

それを踏まえたうえで、
簡単に言えば
「気持ちの良い劇団にしたい」ですね。

お客さんに対して、
つまんないのにチケット代高いとか、
舞台美術雑とか、
受付が態度悪いとか、
道案内メールがわかりづらいとか、

そーゆー適当だったり、誠実でない、つまり「ウソ」を極限まで排除していきたいっす。
誠実に作って、誠実な価格で、誠実に見てもらう→お客さんにとって気持ちが良い、というわけです。
単純ですけど、何も持たない僕らがやっていくには、やっぱりそれしかないと思うんです。

クソ簡単ですけど、そーゆーの手抜く劇団マジで多いですからね、、頑張ります。
僕ら自身が胸を張れるものを作らねば。

そんな感じで、
2017年も頑張ります。
ちょっとずつ進んでいる気はしています。
毎回、「観て良かった!」と思ってもらえるやつやります。

まあでも楽しくいこうや。一回きりの人生だ。
そんな気持ちも持ちつつ、

今年もよろしくお願いします!
おす!
