FC2ブログ
劇団献身主宰の奥村徹也のブログ。愛想を振りまくtwitterと違い、1日平均アクセス数3の当ブログでは好きなこと、書きづらいことをたくさん書きます。右の猫がかわいい。
つまらない芝居は罪
2010年05月17日 (月) | 編集 |
そう思います、奥村です。
つまらない芝居は罪、詐欺罪です。
いかにも面白そうな風に宣伝して、それで僕たちは劇場まで行って金を払ってしかも映画と違って途中退席もできない。軟禁される。
監禁罪みたいなのってあるのかな。
とにかく罪だ。

なんでこんなこと書くかってまあ今日見た芝居がすごくつまらなかったからなのだが。

何かを伝えないと。
何も伝えないなら何も伝えないということを伝えないと。
伝えようとして届かないのが一番むかつく。

だけどつまんない芝居見るとこうやっていろいろ考えさせられるのでそれはそれで良いのかもしれない。

今日渋谷をふらふらしてたら面白いことが二つあった。
早くみんなに話してやりたいぜ。

リアルを充実させる旅
2010年05月15日 (土) | 編集 |
奥村です。

今日はヨーロッパ企画が主催する「ショートショートムービーフェスティバル」に行ってきた。
どんなんかっつーと参加者は同じテーマ(今回は第六回だから「ロック」)で5分の短編映画を作り、そして劇場で公開。観客が一番面白いと思った作品に投票し、グランプリを決めるというもの。まあ、雰囲気的にはM1みたいなもんだ。今回は本選。予選を勝ち抜いた強者たちが集まっている。

なんでそんなもんに行ったかというと前回共演した土佐さんが招待してくれたのだ。
何人で来ても構わないという太っ腹な土佐兄の言葉に甘えてカラーボールメンバーを誘おうとしたが半分以上が稽古中であることを思い出し、やめた。演劇ばっかりやりやがって。あんなもん何が面白いんだ。代わり、と言っちゃあれだがエンクラの先輩2人を誘って行った。
僕は演劇以外の友達がいないと気付いた。
で、観た。5分の作品を16本。

結果から言うとすげー面白かった。

演劇畑の人がこんなにも面白い映画を撮れるのだと思うとなんだか悔しくて、卒業するまでに絶対一本は撮ってやると堅く誓ったのだった。
優勝はヨーロッパ企画の劇団員、永野さんだったが、まあ順当かと。
他にもモッカモッカとかカリカとか水野美紀とかいたけど、まあ順当かと。

いい一日だった。

一緒に行った人がもさい男たちではなくかわいい女の子だったらなおよかったと、それだけは次回の課題だ。

やっぱ映画って面白いな。
俺は面白いだろう
2010年05月15日 (土) | 編集 |
奥村です。もはや誰に名乗っているんだか。

俺は面白い。
舞台に上がる時、いつもそう言い聞かせます。
俺の面白さがわからない奴は馬鹿だ、そう思って舞台に上がります。

エンクラの新人担当をやってるときも同じようにして自分を高める。
俺は面白い。
面白い俺がお前らに全力でぶつかるのだから当然お前らも面白くなる、ならなきゃおかしい。

今日は外国人が来た。ちょいでぶも来た。
少しずつ面白くなってきている。

全員まとめて俺が面白くしてやる。

そんな前向きな意気込みと寂しさを紛らわしてくれる人の優しさでなんとか生きている。
誰も見てないとわかって書く
2010年05月13日 (木) | 編集 |
奥村です。名乗るのも空しい。
ブログを更新するのが当たり前になっていた。
身に着いた習慣をぱったりと断ち切ってしまうのはとても難しい。
なぜか毎日ブログをチェックしてしまっている。僕が閉鎖したというのに。

しかしブログは別に悪いことではない。悪いから閉鎖したわけではない。むしろいいことが多い、好きだ。とくに面白いことに出くわしたとき、忘れず書いておける。

たとえば今日、稽古後の須賀企画の面子にばったり会った。これから飲みに行くらしい。めちゃくちゃ行きたかったが「別に興味ないんだからね!」といつもの素っ気ない感じを出してしまった。そしてあっさり別れた。内心、「なんだよあいつら、誘えよ俺をよ!」とかむちゃくちゃなことを思っていたが黙って帰った。
だがやはり帰っても一人だ。どうにも寂しい気持ちになって須賀ちゃんに電話した。「僕も行きたい」と言おうと思った。素直になろうと思った。自分のしたいことをする、正直に生きるああ俺は今正直に生きてるぞ!これから部外者なのにわいわい稽古後のみんなと飲むぞ!!!

そう思った。

が、出ない。

演出助手の河合にかけてみた。

出ない。

福田にかけてみた。

やはり出ない。

留守番サービスに接続しようとする無愛想な女しか出ない。


なんなんだよ。


四人目かけようとして、やめた。
三人ならまだいい。
だが、四人だと「なんだよこいつ、どんだけ俺らと一緒にいたいんだよ。きもちわる」と思われないか?いやきっと思われる!あぶねえ!!

かまってちゃんなのに、かまってちゃんだと思われたくない。

だから僕は、泣きながら帰った。

夜のネオンだけが僕の友達だぜ。



とまあ、こういうのを書くことができる。忘れずに済む。
となると大体トラウマブログになるのだが、まあいい。おもしろいことは忘れたくない。

また書こう。

誰も読まなくてもな。
あ、終演しました。
2010年05月03日 (月) | 編集 |
ゴジゲン終わりました。

現在、吉祥寺土間土間にて盛大に打ち上げております。
が、本番中興奮によってごまかされていた体調不良がここぞとばかりに顔を出して、あーもう吐き気がすごいです。酒飲んでないのに。熱もありそうだし。ちくしょう。

なんなんだよ。

というわけでこっそり打ち上げをぬけだし夜風に当たっております。

今回も大変だった。いろいろ思うとこがありますがまあそれは別にどうでもいいことで。



あ、あとこのブログ閉鎖します。一身上の都合です。
ちょっと弱音とか吐く状況はそろそろ終わりにせねばならなくなったので。
これ続けてると弱音ばかり吐いてしまうので。
大体他人の弱音なんぞ誰が読みたがるか。もっと幸せでポップなブログが読みたいよ、僕は。

それでも読んでくれてた人、すみません。カウンター機能付いて以降「今日は何人読んでくれたかな?」 というのが自分の中で最大の関心事でした。しょぼい自分に泣けてきますが。早稲田最強のかまってちゃんと自負してる僕にとって不特定多数の方に読んでもらえるブログというものは、実家よりも居心地の良いものでした。

ありがとうございました。


いつ閉鎖するかというと、閉鎖のやり方がわかり次第、とします。

勝手ですみません。

とりあえずゴジゲン閉幕しました。ありがとうございました。




セックス!!!