FC2ブログ
劇団献身主宰の奥村徹也のブログ。愛想を振りまくtwitterと違い、1日平均アクセス数3の当ブログでは好きなこと、書きづらいことをたくさん書きます。右の猫がかわいい。
早稲田大学演劇倶楽部23期奥村徹也の華麗なる日常2~立ち止まるっていうのもある意味前進ですよね。歓喜の南大門編~
2010年09月30日 (木) | 編集 |
歓喜の南大門は面白いと思います、奥村です。

今日は雨だったので学校を休むことにしました。かといって別にやることもないので真昼間から家でブログを書くという最高にキモいことをしています。

短編の方向性が決まりました。僕もたぶん出ます。
また陰険なやつやります。どうも陰険な奴以外できないみたいです。

二月の企画公演でストレスを全部吐き出したからもうキャラメルボックスみたいな芝居をするしかないと思っていたのですが8カ月かそこらでまた新しいストレスができていました。

というかあれは高校の話でしたし。
大学の建物と建物の間の謎の隙間で昼食をとる、というストレスがまだ精算されていませんでした。雨だからといって学校を休み不安すぎて涙が出てくる平日の昼間を放置していました。部室でスマブラをやって一日が終わる切なさをこれ以上受け止めるキャパはもう僕にはありません。

ここらで一度都合よく吐き出します。

自己満足で他者を満足させたい。

独りよがりは悪だ。だけど尽くすだけってのなら僕がやらなくていいし。

まずは自己満足。その次に他者を満足させる。これを忘れないようにしたい。

キモいことを書いてしまった……
なんか浸ってる人になってしまった。でも糞みたいな芝居にします。


セックス!!
スポンサーサイト



早稲田大学演劇倶楽部23期奥村徹也の華麗なる日常~それでもあなたは続けますか?沈黙の阿修羅編~
2010年09月29日 (水) | 編集 |
タイトルには何の意味もないですし、スベっているのも自覚しています、奥村です。

早稲田祭で30分の短編を作演出することになりました。

新人公演が終わってもう当分演劇なんかやりたくないと思ってたのに、一週間経ってスマブラしかやってない自分に絶望し、慌てて活動を再開した始末です。

まったく恥ずかしいぜ。

こういうとき、そんなこと言って本当は演劇大好きなんだろ?とか、一つのことに打ち込んでる先輩格好いいとか言ってくる輩がいますが、そいつらはもう本当に輩以外の何者でもないので無視します。

一つのことしかやってこなかった怖さがある。

スマブラもカービィしか使わなかったからそれ以外のキャラじゃ話にならない。
スマブラしかやってこなかったからマリオカートもディディーコングレーシングもできやしない。
結果カービィのストーンをし続けるんだ。

保守が保守を呼び今僕は超保守。

就職せずに芝居続けてる人の中にはそういった保守の連鎖でだらだらとって人が結構いると思う。

いかんよね。
そろそろちゃんとしたいと思います。


意外とまじめな話をしちまったぜ。

セックス!!
ツイートなんてしたくない
2010年09月28日 (火) | 編集 |
ツイッターの勢いに翻弄され続けています、奥村です。
ツイッター始めたい。
だけどやっぱり「お前の呟きなんて興味ねえよ」と陰で言われるのが怖いのでやりません。

だけどとりあえずみんな「奥村がブログ再開したぞ!」と呟きましょう。
三井さん(先輩)はもう呟いてます。なに出遅れてるんですか、早くツイートして、ほら早く。本当にしっかりしてください。


今日から学校が始まりました。
こないだ単位の計算をしたらどう考えてもこのままじゃ4年で卒業できそうにないので、1限から貪欲に授業に参加しました。
今までは夕方の4時くらいに起きて学校に行くようなクソゴミ野郎なので本当に新鮮でした。
早起きして、きちんと学ぶ。
……悪くない、と感じました。
まだ間に合う。もう一度、希望に満ちあふれたキャンパスライフをぎりぎり取り戻せる、そう思いました。

そう思いました……

しかし、試練。
2限が終わると昼休みがあるのです。
キャンパスで昼休みを過ごすなんて何年ぶりでしょうか。二年半ぶりくらいな気がします。
なんなら自分もルンルン気分です。他の浮かれた奴らと肩でも組んでやりましょうか。
うし、学食でも行くか、と思い食堂に足を運ぶとそこにいたのは

溢れんばかり、実際ちょっと溢れてるくらいの、人、人、人。

ファックオール!!


逃げ出しました。多すぎるやろ。
だけど「あの人学食の人ゴミが怖くなって逃げ出した」と周囲に思われないように「あ、やっべ傘忘れた」みたいなこと言いながらUターンしました。

結局僕が21年間積み重ねてきたものはあまりに強固で、それは今更僕にキラキラ大学生に混じって昼食などという行為を許してはくれません。

結局建物と建物の間の謎の隙間で118円のカップヌードルを食べました。
捨てられたパイプ椅子に腰掛けました。
そこでようやく人心地付いている自分に絶望しましたが、もっと悲しかったのは


学食の人ごみの中に僕が一夏かけて見た新人がいたことです。

楽しそうでした。
友達に囲まれて笑顔で溢れていました。

新人が友達に囲まれ、僕は謎の隙間で118円。

泣きたくなりました。

キャンパスでは僕は最弱だ。そう確信し、演劇人がだらだらしている学生会館に逃げ込んだのでした。


ちくしょう、なんなんだよ!
隙間ってなんだよ!いやむしろあんな絶妙に落ち着ける隙間作ってんじゃねえよ施工主!ちくしょう!
新人担当やっても変わらねえな!
映画俳優奥村
2010年09月27日 (月) | 編集 |
新人公演が終わり、ごみのような生活をする日々。

そのなかでもやっぱりほら僕はさ、表現者なもんだから、ぼんやりしながらも自主映画とか作っちまうんだな。

とりあえず昨日からの流れ。

サークルの総会

そのまま飲み会

朝5時までカラオケ

学生会館が開く8時まで戸山公園で野宿

凍えて意識がもうろうとする。

気づけばもう夏は終わっていた。

肌を突き刺す冷たい風、澄んだ空気が秋の到来を告げていた。

ちんことか出してるうちに8時になる。学生会館内にある部室で仮眠。

10時よりクランクイン。


ほんとうに暇だったんで映画サークルと掛け持ちしている後輩と一緒に五分の短編映画を撮りました。

後輩がカメラを回して、僕とT君が三文芝居に興じる。

しかし、このTがいけなかった。この男、いわくつきの男、というか本当に呪われた男なのである。

以前、この男が主宰した企画公演では、インフルエンザ三名、ポリープ一名、教育実習一名、低気圧による目まい一名、心臓病一名、原因不明のコブが膨らみ続ける者一名(手術により切除)と惨憺たる状況に陥りろくに稽古をすることができなかった。
そして彼は新人担当なのだが(というか寺島なのだが)新人公演も役者は皆同様に病との闘いであった。

そして今回も呪いはやってくる。

撮影するたびに通行人が横切る。
内容的に後ろに人が映るのはNG。そこまで人通り多くないのに、撮影始めるとどこから現れるのか、おじいちゃんおばあちゃん、野球少年、ホームレス。人がいなくなったと思ったら今度は創価学会を糾弾するデモ行進。
仕方なく小休憩兼打ち合わせ。すると人通りがぱったりとやんだ。今しかない、急いでカメラを回し始める後輩。

すると

どこからかウォーキング友の会のプラカードを掲げた謎の集団がこちらにやってきやがった。

ちくしょう、なんなんだよ!!
なんでこのタイミングで50人のウォーキングがやってくるんだよ!!

結局撮影は終了予定時刻ぎりぎりまで長引いた。まったく、難儀だったぜ。


こんな感じで、新人公演が終わってからというもの、あほみたいに毎日を消費しているのである。
再開します
2010年09月24日 (金) | 編集 |
のほほんブログ再開!!

誰も見てないだろうが構わない。一般に公開するのはやく五カ月ぶりだ。いやー恥ずかしい、やめたい。

近況報告。

この五ヶ月間、僕はホームである演劇倶楽部で新人担当なる位置づけのもと、今年入部してきた25期新人たちとともに九月の新人公演目指して日々稽古していたのだった。
で、先週で終わった。

その間、このブログをだらだら続けて鬱々とするのも嫌だし、その鬱々を新人に見られてニヤニヤされるのも嫌だった。つまり格好つけたかった。
それだけです、閉鎖の理由。

で、終わったから、それだけです、再開の理由。

セックス!!!


ちょいちょいブログ上で新人公演を振り返っていきたいんですが、超内輪ネタだからどうしようか。
まあ誰も見てないからいいか。
見たとしても超内輪の人だけだしな。

ポツポツ書いていきます。

というか今何もしてないから書くことそれぐらいしかねえんだ。
一夏費やしたんだからよ!!ブログのネタにぐらいしねえとなんともなんねえぞ!!ちっとは俺の利益になるよう還元してくれたっていいだろ。

うっせえな!暇だよ、暇ですよ!誰か俺と遊べ!!恥ずかしいからこっちからは誘わねえぞ!俺を誘え!!
寂しいからブログ再開だ!!


チェケラセックス!!


以前のスタンスがどんなだったか思い出せないけど、頑張ろう。

とりあえず、ブログ再開。

暇なら読んでね。

ポイしないでね。