FC2ブログ
劇団献身主宰の奥村徹也のブログ。愛想を振りまくtwitterと違い、1日平均アクセス数3の当ブログでは好きなこと、書きづらいことをたくさん書きます。右の猫がかわいい。
隣人
2012年01月24日 (火) | 編集 |
こんばんは、奥村です。

突然だが、僕は去年の6月から一人暮らしをしている。
それまでは寮に住んでいたのだが、いろいろあって追い出されてしまった。

それで新しく住んでいるところが、まあひどいところで、今日はその話を少ししたいと思う。させてくれありがとう。

何がひどいかと言うといろいろひどくて
まず、ぼろい。

西武新宿線がすぐ近くを通っているのだが、快速が通ると建物が揺れる。
玄関、トイレ、シャワー室が共同。洗濯機はなく、洗濯は200メートルほど離れたコインランドリーで行う。
壁が薄い。隣人が電話していると9割の内容が聞きとれる。

しかし、高田馬場から徒歩10分という立地で家賃は破格の35000円なので、そのあたりは大目に見ている。


たえられないのが、あれだ。一緒に住んでいる人たちである。
普通早稲田大学にも近くて安けりゃ学生が集まりそうなものだが、なぜか

浮浪者みたいな人たちばかり住んでいる。

朝5時に続々と帰宅してきたり、爆音でテレビを観たり、玄関に煙草が捨ててあったり。


中でも隣の部屋の奴が個人的には許せない。
某引越社で働いているので仮に名前をアリさんと名付けよう。
まだ19歳のフリーターのようだが、シャワーを一日に二度も三度も使う。共同だから一人で何度も使うべきではないが、まあ綺麗好きなのかな、と思っていた。が、違ったのだ。

洗濯を、していたのだ。

こないだシャワー室に入ったらアリさんが忘れていった「アタック」が脱衣所に鎮座ましましていた。ご丁寧に名前まで書いてあったのだから間違いない。

こ の や ろ う

何ぬくぬくとお湯で洗濯してやがんだ。
俺なんか自分の部屋の流し場でパンツ洗ってんだぞ!お湯出ないんだぞ!

しかも、すれ違っても挨拶をしてこない。

最初こそ挨拶をしていたが、今ではこちらから挨拶しても無視するってえ塩梅だ。
そりゃあたしかに僕も一時期深夜に部屋で騒いで壁ドンいただいた仲であるけども、それはちょっといただけないんじゃないか。

アリさんの問題は他にもある。

うんこだ。

アリさんの後にトイレを利用すると(部屋が隣なので部屋から出たり入ったりというのが扉の音でわかる)、高確率で便器にうんこがついている。
僕はそういうのが我慢ならないので拭きとるのだが、一体全体どうして僕が隣人のうんこを拭きとらなければならないのか。意味がわからない。ただ、不快である。

あと、先日電話で「とりあえずー金ためて、ハワイ行きてえんだよ!ハワイ!」と話していたのもなんか楽しそうでむかつく。

イケメンでちゃらそうなのもアリさんのいらっとするポイントである。

あと、自転車が二回ほどパクられたのだが、これに関しては他にも変人がたくさんいるのでアリさんだと特定することはできないが、密かに怪しんでいる。


あと、アリさんはとある水曜日に大家さんに「今日ってぇ、平日っすよね!?」と聞いているのを見たこともある。平日っすよねじゃねえよ。月曜とか金曜とかならまだしも平日のど真ん中じゃねえか、なんなんだその質問は、などというよくわからないストレスを抱えてしまった。


とりあえず、うんこだけは特に許せないので、次見つけたらそっと苦情の手紙をアリさんの部屋に入れておこうと思う。




アリさん以外にもたくさん変な人がいるので、追って紹介していこうと思います。
スポンサーサイト