FC2ブログ
劇団献身主宰の奥村徹也のブログ。愛想を振りまくtwitterと違い、1日平均アクセス数3の当ブログでは好きなこと、書きづらいことをたくさん書きます。右の猫がかわいい。
コント公演稽古初日
2017年07月21日 (金) | 編集 |
奥村です。

本日より、コント公演の稽古が始まります。
劇団の本公演とはまた毛並みが違って、単純に「好きな奴らと好きなことをする」。そんな公演です。

だからこそ、面白い。
この公演だからできること、をパンパンに詰め込んでいきます。

ありがたいことに、今回が3回目です。
いつまでこんな時間を過ごせるんでしょうか。

先のことも、今回のことも、今日何をやるかさえ、まだ何も考えていませんが、とりあえず稽古場に行きます。


8月25-27日です。手帳に「バカ共がコントやる」と書き込んでおいてください。
スポンサーサイト



ゴジゲン番外終わり、これからのこと。
2017年07月11日 (火) | 編集 |
奥村です。

ゴジゲン「なんかすごいSF的なやつ」終わりました。

いつも通り、まとまらないもの感情や思考を、そのまま書きます。それがこのブログの、最近の役割なので。


今回、初日を迎えるまでとても不安でした。
僕は、役者をやっていたけど、自分の見栄えがどうとか役がおいしいかどうか、とかは全く興味がなくて、それは別になんでもよくて、まじでどうでもよくて、
だけど、絶対面白い作品じゃないと嫌なので、この作品が面白いのかどうか、わからず不安でした。

お客さんに観てもらえるまでは、作品の評価は決まらないので、この不安はいつものことなのですが。

でも、笑ってもらえて、楽しんでもらえたみたいで、よかったです。
自分は外から野次ばかり飛ばしていましたが、座組の人たちを大好きになれたので、楽しく野次も入れられました。

稽古場では自分は随分生意気なので、脚本にも演出にも口出しをしたりして、納得するまで粘ったりして、
相変わらずそういったところで大人にはなれなくて、
他の劇団でこんなことしてたら「ウザい」の一言で切られそうなところを、みんなで「じゃあどうしようか」と考えてくれて、それがやっぱり、良かったです。
これからも、そうやって作っていきたいです。


ゴジゲンの劇団員になりました。
ゴジゲンは僕が芝居を始めたばかりの、2008年に出会いました。
初めての出演は「たぶん犯人は父」
ゴジゲンもまだ、旗揚げしたばかりの頃で。
そこでいきなり主役に抜擢されて、なんか、あれは大変だった。


それから、9年、、

ゴジゲンはどんどん大きくなっていって
僕もそれに付いていって
でもやっぱり就職すると言って演劇辞めて、ゴジゲンも離れて、
ゴジゲンもみんなバラバラになって活動休止して
それでも3年の空白を経て、戻ってきて
本公演を2回やって、
それはみんなで作ったやつで、

なんか色々あって、

そろそろ関係ハッキリさせようかということで、
劇団員になりました。

今更、何も変わらない気もしますが、
それでも、嬉しいとか思ったりしてしまいます。頑張ろうと思ってしまう。
頑張ります。応援してください。

で、何回か聞かれたんですけど

劇団献身は続けます。
これはもう、続けます。自分にとって大切な場所です。

劇団献身では主宰・脚本・演出
ゴジゲンでは役者・演出助手

そんな感じで、分けて考えてます。

ゴジゲン、劇団献身、どちらも応援してほしいです。
なんか、いい感じに、どちらにも興味持ってもらえるように頑張ります。

いろんなことに手を出すと、「節操無い」と言われるんですが
頑張って頑張って結果を出せば「マルチだね」と手のひら返すことを僕は知っています。

8月 劇団献身コント公演
10月 ゴジゲン本公演 3都市ツアー
12月 劇団献身本公演

続きます。
一層、頑張っていきます。

随分普通のこと書いてしまいましたが、これからもよろしくお願いします。
ゴジゲン「なんかすごいSF的な奴」
2017年07月05日 (水) | 編集 |
奥村です。

明日から、ゴジゲンの舞台に出演します。
1ヶ月、頑張って稽古しました。

良い座組です。良いものができていると思います。

忙しくて、それに負けそうな自分がいて、なかなか思うように進まない時もありましたが、
ただただゴジゲン目次さんの人柄に引っ張られて、なんとか初日にこぎつけました。

今からもう一度台本読み直します。
ゴジゲン、始まるよ!!!